DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

村上 光の写メ日記

2024年10月02日 18時13分 ハート31

No.58 手放せない物


思い出。

物にフォーカスしても
アルバムや携帯です。
携帯にしても、連絡手段だけど重きはアルバムデータ。

思い出が消えるって
自分の人生の軌跡が無くなるのと同等だと思ってて
記憶が全て鮮明なわけでもなく、
昔の写真が思い出させてくれることなんて多々。

昔の友人とアルバム見返してわいわいする時間、
あれ最高です。

同窓会なんて、昔話が大半。
それで夜中まで語れるほど楽しかった思い出やら悲しかった思い出の共有って幸せなんだって思います。

携帯に残ってる写真や動画のデータが一度消えた事があります。
高校の頃の思い出が無くなったって思うと立ち直れなかったです。
それくらい大事なのかも。

私の父は元々ビデオカメラマンでした。
なので、小さい頃からの映像はたくさん撮ってくれてると思ってます。
実家に帰って、たまに時間がある時に家族で昔の動画見る時間、あれも幸せな時間です。

人間が記憶できる容量がいくら大きくても、
それを自分1人で思い出すより、その時にいた誰かと共有できる方が圧倒的に楽しいですよね。

こういうツールを作ってくれた発明家に感謝です。

そして、昔は携帯で動画なんて残せなかったのに
スマホ、iPhoneが発達してくれたおかげで
いつでも見返せる様になってる事って、
当たり前でもなく、今の時代に生まれてこれたから
手にしているツールだと思ってます。

これは存分に活用する他ないですよね。

だから僕は行く先どこであっても写真を撮ります。

その景色がその時の思い出を甦らしてくれるから

目的あってたどり着いたグルメも写真を撮ります。

目的なくたどり着いたグルメも写真を撮ります。

食事中の会話が詰まってる唯一の思い出だから。

いつも写真を撮る側なので
僕自身の写真は少なく、周りの人の写真や
景色、料理の写真ばっかり残ってますが。笑

でもこれが良いんです。

写真、動画、
今この瞬間は今だけしか来ません。

この瞬間を残すツールは今皆さんの手元にあります。

じゃんじゃん使いましょう!笑


何これ携帯の営業か?笑

10/2(水)村上光


コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    写真撮るのが上手ですね!
    私はめんどくさがりで、その瞬間を目に焼き付けるタイプで写真はあまり取らなかったけど、最近、写真や動画があることで、また再びその楽しさを思い出せたので、残していきたいなと思いました。
  • 匿名希望 さん

    素敵な写真ですね!
    滝から落ちる水音は癒されますよね。
  • 匿名希望 さん

    私は思い出のある物を捨てる事ができずどんどん増えてしまうタイプです。
  • 匿名希望 さん

    普段から写真を撮る習慣があまりないのですが、その場所に行くとバッと思い出すタイプです。
    友達と一緒だと友達がカメラ係をしてくれるので助かります。
  • 匿名希望 さん

    私も写真撮りまくります。そして…後で撮りすぎて大変なことになるのでした 笑
  • 匿名希望 さん

    素敵な写真ですね!
  • 匿名希望 さん

    何気なくとった写真でも何年か経つととても懐かしくて感動します
  • 匿名希望 さん

    目の前の料理に夢中になっちゃって、つい写真を撮る前に食べちゃったり…なんてことがよくあります笑
  • 匿名希望 さん

    私は時々見返すムービーに昔の祖父母が出てきて泣きそうになってます。
  • 匿名希望 さん

    昔は友人の家に行けばアルバム開いて楽しんでたけど、今はそーゆーのもなくなりましたね〜。
  • 匿名希望 さん

    いつも思うけど素敵な写真撮るよね
    o(^▽^)o
  • 匿名希望 さん

    本当今は便利になって、なんでも残せるようになってるから
    そのデーターが消えちゃうと悲しいですよね…。
  • 匿名希望 さん

    知人で、ある年齢になったときに過去の写真を全て処分したという人がいましたが、それは自分の過去を抹消するようで真似出来そうにありません。
  • 匿名希望 さん

    私も写真撮るの大好きです!
    このデータが消えたら……って思うと恐怖なので、ハードディスク2箇所とブルーレイ、AmazonフォトとGoogleフォトにバックアップとってます(*^^*)
  • 匿名希望 さん

    撮ってもプリントしないので、スマホのデータなくなると本当に痛いです。写真データ以外のことを考えても、持ち物の中でスマホが一番の貴重品ですね。
  • 匿名希望 さん

    綺麗な写真でマイナスイオンたっぷりですね!
  • 匿名希望 さん

    大好きなおばあちゃんと撮った写真が私の宝物です!思い出も沢山あるけど、写真や動画あると少し天国のおばあちゃんに会えた感じがして幸せです。
  • 匿名希望 さん

    間違って友達とのLINEのトーク履歴消しちゃった時は激凹みました(>_<)
  • 匿名希望 さん

    わたしも写真撮ることが好きですー!その瞬間を切り取っているとその時の感情とか色々思い出せらなぁって思います。
  • 匿名希望 さん

    わかります、私もカメラ好きなので、一人だけ写ってない笑
    最近はスマホで自撮りするようになりました!
  • 匿名希望 さん

    写真や動画で残す大切さ、日々実感してます!

    特にセラピさんのアカウントの凍結を経験して、Xのポストじゃなく、写メ日記があって本当によかったー!と思ってます。セラピストのみなさんの書き記した色んな思いや写真が詰まっている、大事な場所ですね。
  • 匿名希望 さん

    昔の思い出はあまりないので、今、したい事をして、少しづつ思い出を作っていこうと思います。
  • 匿名希望 さん

    写真は撮るけど見直さない事もあったりするんで、もったいない事してるなあと思いました。
  • 匿名希望 さん

    光さんの発信、素敵な写真が
    たくさんでしばらくぼーっと
    見てしまいます。
  • 匿名希望 さん

    私もよく写真を撮りますが、自分が映っている写真はほとんどないです笑
  • 匿名希望 さん

    写真でも動画でも、画像は一気にその時の情景や感情を思い出せて、他人と共有できる貴重なツールだなと思います。
  • 匿名希望 さん

    思い出はものではなく写真に残すタイプなので、データが消えてしまった時のショックとても共感します!
  • 匿名希望 さん

    私は、お出かけした先に利用した
    チケットを大事に取っています。

    モノに記憶を残しておくタイプです。