DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

小栗 夕の写メ日記

2024年08月21日 22時48分 ハート16

僕がセラピストをする理由

もしかしたら、前にこの事について写メ日記で綴ったことがあるかもしれませんが、どうしても書きたくて、今回このテーマで書かせていただくことにしました!


僕がセラピストをする理由は、女性に喜んでもらいたいからです。


僕は昔から、人を喜ばせることがとにかく好きで、

中学時代には文化祭で漫才をして人を笑わせてみたり、

高校時代には毎日、野球部の部室を掃除したり(みんなに気持ちよく使ってほしくて)、

大学時代にはバイトでの接客中に、お客さんに楽しんでほしくて、お話したり、ジョークを言って笑ってもらったりしてました。

教員時代や営業時代にも、子どもやお客さんに喜んでもらえるように毎日考えていました。


人に喜んでもらうって、僕の人生の教訓みたいなもので、絶対に外せない価値観でもあります。


ただ、その人が何をしたら喜ぶのかって、その人によって違うし、人をよく見てないとなかなか見えてこないんですよね。

だから、時には喜ばせようと思ってしたことが間違ってしまうこともあります。


人を喜ばせるってチャレンジなんです。

間違ってしまうリスクがありながらも、できるだけ間違わないように話をしながら、細かな表情を見ながら、どういうことがその人にとって嬉しいことなのかを考えて、行動してみる。


そうすると、その人と自分の間にしかない喜びの共有ができるんですよね。

その感覚がとても好きなんです。


その僕の感性は、セラピストとなった今も変わりません。

一人一人喜んでもらえるように自分なりに日々チャレンジしています。


喜んでもらえたことが僕の喜びなので^ ^


つまり、僕がセラピストをする理由は、喜んでもらうことが好きだからです!


2024年8月小栗夕






コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    いつか小栗さんに会ってみたいと思いました
  • 匿名希望 さん

    人を喜ばせることが好きって素敵ですね!
  • 匿名希望 さん

    人を喜ばせるって、本当にすごいことだと思います。
  • 匿名希望 さん

    人が好きでサービス精神がありますね!
    夕さんの人間性の良さが、すごく感じられます(^^)
  • 匿名希望 さん

    どちらかの自己満足では絶対成り立たないです。そうなると寂しさ、悲しさ、ストレスが生まれます。喜びの共有って凄く難しくて大切なひとときですね。
  • 匿名希望 さん

    私も人を喜ばせることは好きですが
    確かに人をよく見ないと難しいから
    「今の言葉は喜んでくれるかな…?」と
    さぐりさぐりになって神経すり減らすこともしばしば…笑

    「人を喜ばせたい」という純粋な気持ちをそのまま仕事に昇華されているのが素敵です