DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

小栗 夕の写メ日記

2024年07月31日 22時29分 ハート18

蚊取り線香


最近、写メ日記を更新できてなくてすみません!


お仕事で忙しかったのと趣味でDIYをしている関係で時間がありませんでした。


ピピちゃんと僕は元気なので、ご安心ください笑


最近、外で作業する時間が増えたので、蚊取り線香とブタの蚊取り線香入れを買いました!


実家にいた時はおじいちゃんが、蚊取り線香をよく焚いていたので、懐かしいなぁと思いながら匂いを嗅いでます(匂いフェチです笑)。


蚊取り線香の匂いを嗅いでたら、昔のおじいちゃんとの記憶が蘇ってきて、しんみりした気持ちになります。


田舎の庭で蚊取り線香を焚きながら、ござを敷いて一緒に星空を観察したこと。


左官の仕事を手伝うのに、一緒に土を踏んだこと。


夏休みにはサッポロ一番の味噌ラーメンを作って食べさせてくれたこと。


そんな事を思い出してたら、大分の田舎に帰りたくなってきました笑


ということで、

線香を焚いたら、おじいちゃんを思い出したってお話でした!笑


みなさんの夏の思い出や大切な人との思い出は何ですか?


2024年7月小栗夕

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    じいちゃんとの思い出は相撲をよくとっていました。小学校低学年くらいまでかな。ずっと挑み続けましたが、勝利する日が訪れることはありませんでした笑
  • 匿名希望 さん

    懐かしい♪帰省したくなっちゃいました。
  • 匿名希望 さん

    私はあんまりおじいちゃんと過ごしたことがないのでとっても羨ましいです!!
  • 匿名希望 さん

    亡くなったおじいちゃんのこと思い出して泣けてきました。

    夏になると蚊取り線香のにおいを思い出します。
    畑までリアカーに乗せてもらって、一緒に畑から採ってきたとうもろこし食べて。
    近くの森にカブト虫の罠を仕掛けて早朝に確認に行ったり。
    夜に網戸にして庭で花火して、畳のお部屋に花火の残り香がしてる中で一緒に寝たり。

    恩返しできる前に亡くなっちゃったけど、お盆にはお墓参りに行って、みんな元気にしてることを伝えるのがきっと一番嬉しいのかなと思います。

    おじいちゃんと話した最後の会話が「おじいちゃん大好きだよ」「おじいちゃんも〇〇が大好きだよ」でした。
    この言葉は今も思い出すと泣けてきます。