DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

小栗 夕の写メ日記

2024年07月12日 20時07分 ハート10

のぼせもん


今、福岡では山笠という歴史あるお祭りが開催されてます!


博多の男達が街中を命懸けで駆け回る姿は、早朝からテレビで生中継されていて、沿道で直接観る人も多い全国的にも人気のお祭りです!



福岡では山笠の時に、

「のぼせもん」

という言葉を耳にすることが増えます。


のぼせもんとは、

「何かに夢中になる人やすぐに熱くなる人という意味の博多弁。山笠に夢中になる人を山のぼせなどと言ったりもする。 こののぼせもんという方言は、ひょうきんな人という意味でも表現される」


博多店に在籍する僕たちは、みんなのぼせもんです。


エロに熱中し、ある意味ひょうきんさも持っているメンバーばかりです。


そういう熱や面白さって、周りに伝播していくと思います。



のぼせもんとして、博多店から全国へエロと癒しをお届けしてまいりたいと思います!


博多店のますますの盛り上がりに乞うご期待!


2024年7月小栗夕

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    とても迫力があるお祭りですよね。
  • 匿名希望 さん

    のぼせるはお風呂で長湯しすぎた
    って時くらいしか使わないですが
    のぼせもんって良い言葉ですね。
  • 匿名希望 さん

    山笠ん時は、のぼせもんにみんなならんとばい!笑
  • 匿名希望 さん

    「のぼせもん」博多弁なのですね。夕さんの地元では使わないのですか?私の地元では「のぼせる」という言葉使っていましたよ。ふざけるという意味に使っていたような気がします。懐かしいです。