DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

小栗 夕の写メ日記

2024年06月14日 21時49分 ハート10

苦手が得意に変わる時。


前の写メ日記でも書いたかもしれませんが、僕って、コミュニケーションがとても苦手だったんです。

特に女性と話すのが苦手で、学生時代の僕は女性と話すのを避けたり、目を合わせられなかったりしていました。


10年前の僕は

「僕って女性と話せない人生なんだろうな。」

ってずっと思っていました。


それでも大学院生の時に一念発起し、本を読み漁り、コンビニやレストランの店員さんを練習台に目を合わせる練習をしました。


あとは、

絶対に腕を組んだり、口元に手をやらないこと。

これが、無意識的に相手を警戒してるサインになると知ってからは、そうしないように常に意識するようになりました。


そして、身体の向きを出来るだけ相手の方向に向けて、相手から逃げないようにしていました。


そうやって、6年も過ごしているとそれが当たり前になり、今では口コミで、


「コミュ力高い」

「話しやすい」


と言ってもらえるようになりました。


僕はコミュニケーションが苦手だったからこそ、コミュニケーションについての考え方、会話の仕方、必要な仕草を知り、身につけることができました。


もしかしたら、その辺のコミュニケーションが得意だと思っている人よりも得意だと思います!

(その辺のコミュニケーションが得意だと思っている人って誰?笑)


というのも、

例えば障害のある人って、その障害について物凄く詳しくて、その道の専門家になっていることもよくあるんです。


つまり、苦手や弱みによる劣等感をバネにして、より専門的な知識を得たり、もしかしたら強みに変えられたりすることができると思うんです!


もちろん、苦手な事を全て克服する必要はないのかもしれませんが、自分が変わりたいと思うなら、それはチャンスなのかもしれません。


ということで、

今の僕は掃除するのが苦手なので、掃除が上手になれるように調べてみようかなと思います笑


2024年6月小栗夕

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    苦手なものを克服するのって本当にすごいと思います。
    それがさらに得意になるなんて!!
    とても魅力的で素敵なとこは自分の苦手も克服しようって頑張れるからなんですね!
  • 匿名希望 さん

    苦手から得意に変えるのって、かなり大変なことだと思います。夕くんはそれだけ努力できたのは…やはり女性の存在ですかね。笑

    私は相手の目を見るのが苦手でしたが、人にはこういうタイプがいて、そのタイプにはこう接するといい、というのをおおまかに学んでからは平気になりました!
  • 匿名希望 さん

    死んでも変わらないとか昔の人は言ってたけど。夕くんは変わることが出来たんですね。
    私も自分が変わりたい。めげずに魅力的な人になれるよう諦めないでおこうと思います。
  • 匿名希望 さん

    セラピストさんはコミュ力の高い人が多いですよね!
    私も昔からコミュニケーションが苦手なので、コミュ力や話し方に関する本を読んで勉強したりしましたがなかなか上手くいかず…。「人ってそんな簡単に変われないよなぁ」と諦め気味です(^_^;
    夕さんは相当努力されたんだなぁと思います。私も頑張ります!