DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

千葉 達也の写メ日記

2024年06月03日 19時56分 ハート29

【田植えの世界(≧∀≦)】

こんにチーバ╰(*´︶`*)╯♡

アンモモ博多店の千葉達也です!

今回は農家も少なくなり、田植えをしたことある人も少ないのではと思い田植えについて書きます!

誰得!?って思う方もいるかも知れませんが、

○好奇心旺盛な方
○自分の食べてる白米がどんな感じで植えられてるのか知りたい方は


ぜひ読み進んでみてください☺️

*これはあくまで僕の家でのやり方なので、全部の農家が同じわけでもないと言うことだけ承知下さい🙇‍♂️

田植えで何をするのか?

メインは田植え機という機械で、植えていくんですけど

その間周りは、
・機械が上手く動いてるか周りから見る

・苗が入っていた箱を洗う

・機械に苗箱を積む準備をする

・端っこの土の盛り上がっているところを慣らす

・機械の肥料などがなくなったときに備えて準備しておく

などがあって機械に乗ってなくてもあまり何かする暇はないです😆

後は機械で植え終えた後に苗が植ってない箇所を「うえつぎ」と言って田んぼに入って植えていきます♪


本当はこの前にも準備や、終わっての片付けもありますが今回は省略で「田植えについて」だけ知ってもらえたらと思って書きました(≧∀≦)

最後まで読んで頂いた方ありがとうございました✨


あ、最後の最後にここまで読まれた方だけに

僕の田植えの楽しみを共有しますね。


この時期になるといろんな生物が盛んになるので色んな生物の交配を見て楽しんでます🙈🫶


コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    お米が何より大好きな日本人に生まれてよかった民からすると
    田植えをされている方々には頭が上がりません!
    本当に毎日美味しいお米を心から感謝して噛み締めています///

    そして最後の生き物の話しで全てを持っていくチーバくんは流石ですね()
  • 匿名希望 さん

    田植えって本当に重労働ですよね。
    お疲れさまでした。
    今年も美味しく収穫できますように。
  • 匿名希望 さん

    姪っ子が先日、保育園で田植え
    してきました。楽しそうでしたー
  • 匿名希望 さん

    最後…
    何事も"楽しみ"があるとがんばれますね♪
  • 匿名希望 さん

    生物!
    せっかくのお話が全部そこに行ってしまいましたw
  • 匿名希望 さん

    小学生のとき、学校行事で田植えから稲刈りまで手作業でやってました!
    田んぼのヒルは天敵でした笑
  • 匿名希望 さん

    子供の頃、おじいちゃんの田植えを手伝っていました。機械ではなく手で植えてました。重労働でしたが、楽しかったのを思い出しました。収穫も大変ですが楽しみですね
  • 匿名希望 さん

    小学校の時に田植え体験しました!泥の感覚が好きだったのと、苦労があればあるほど美味しいし感謝できるなーって幼ながらに思ったことを思い出しました^ ^
  • 匿名希望 さん

    田植え…機械でやっても他にやることいっぱいあるんですねぇ…
    それにしても…楽しみ方が独特…笑
  • 匿名希望 さん

    田植えについてのいろいろ
    初めて知りました。
    日本人なので知ることができて
    良かったです!