DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

千葉 達也の写メ日記

2024年05月12日 23時13分 ハート15

【地元愛】

こんにチーバ╰(*´︶`*)╯♡

地元大好き!
アンモモ博多店の千葉達也です!


正直僕の地元は治安は良くないです。
福岡県出身の人だと地元の名前を聞くと
「あ〜😅」
ってなるようなところです笑

特定指定暴力団がいたり、ヤンキーが生徒の半数を占めていたり
ヤンチャな人が苦手な人の目についてしまったならすみません。

*決して僕がヤンチャだったということではないです。

まあ、そんな煙たがられることの多い地元なんですが

人は良いんです。ヤンチャですが人情味に溢れている人が多くて、芯のある人がおおいんです!
これはおそらく実際に住んでみないとわからないところではあるんですけど

ヤンチャな人はそうせざるおえない家庭な人も多かったり、悲しいことに親が育児放棄してたりする場合も多いんですね。


そんな地元で先日祭りがありまして、一応無形文化遺産にも登録されたはず!(確かではない)
祭りなんですが、
約9m、1トンほどの山笠を20〜30人の男で担いで数キロ運ぶんです。

写真には載せてますが、実物を見るとかなり圧巻です✨✨✨


小さい頃はこの中で太鼓や鐘を叩いてたのも懐かしい思い出です🤔✨

そんなこんなで毎年あるお祭りを紹介したくて
ついでに地元についても書かせて頂きました。

あ、ちなみに山笠以外の名物があって

なんだと思います?


そう


喧嘩です😂
毎年喧嘩があるので喧嘩を見たい方はぜひいらしてみてください🤣🤣

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    地元のお祭りって特別ですよね!
    仕事柄、大人になってからはなかなか行けないですが…
  • 匿名希望 さん

    太鼓が好きで、小学生の頃お祭りの太鼓チーム入りたかったー!日舞習ってたから踊り優先で却下されたけど(๑˘・з・˘)ブ-
  • 匿名希望 さん

    喧嘩は怖くて見たくないけどお祭りは良いですよね!!
    私の地元にも 石取祭 という日本一?うるさいお祭りで有名なものがあります。
    興味があれば是非一度そのうるさいお祭りを直に体感なさって下さい()
  • 匿名希望 さん

    野次馬になるのは好き㌥ww