DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

小栗 夕の写メ日記

2024年05月04日 13時50分 ハート7

No.22 学生時代に一番好きな教科は?

 

〇高校時代

高校時代は断トツで地理が大好きでした(よく成績1位になってました!)。地名とか覚えるのが好きで、今でも地名とか位置関係、特産品などはすぐに覚えてしまいます笑

 

なぜ、夏は太平洋側で降水量が多く、冬は日本海側で降雪量が多いのか。

冬って太平洋側って全然雪降らないですよね!

これって、地形とか風向きなどから考えていくと、説明できちゃうんです!

よかったら説明してみてください笑

(ヒント:日本は中央に山がある。海に囲まれている。夏と冬で風向きが違う←季節風)

 

あと、国語(特に現代文)は勉強しなくても成績はよかったです!(センター試験はほぼ満点でした!)

 

〇大学時代

心理学(教育心理学)ですね!

自分があがり症だったり、女性とのコミュニケーションができないなど多くの心理的問題を抱えていたので、そうおいった困りごとを解決できる方法を知るのが楽しくてたまりませんでした。

大学院で研究するほど好きだったので、今でも好きです。

哲学とかも好きで、

つい先日、えいとさんの「内なるパトスを解き放ちてぇな~」というポストに対して、「湧き立つリビドーが抑えきれない」と返したほどです笑

(パトスもリビドーも性的衝動みたいな意味です。厳密には違いますが...)

 

心理学や哲学の中でも好きなテーマは、「愛・幸せ・希望」ですね!

「死」とかも興味あります!

 

ということで、心理学の話になると止まらなくなってしまうので、この辺で終わりたいと思います(変わったやつですみません笑)

 

真剣に語り合うことが好きなので、みなさんともお会いした時に深い話ができたらなぁって思ってます^^

 

もちろん、他愛もない話も好きですよ^^

 

20245月小栗夕

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    とても熱心に学業に取り組んでいらっしゃったのですね。偉くて凄いなと思います。哲学って至極当たり前すぎることを、ドヤ!と言い切っているところが、面白いですよね。