DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

小栗 夕の写メ日記

2024年04月29日 22時21分 ハート5

No.12 一番好きな言葉

 

僕の一番好きな言葉は「希望」です。

 

僕は今まで壮絶な失敗も多くしてきました。そのせいでひどく落ち込んで「自分には何も上手くできないかもしてない」と思っていたこともあるくらいでした。

 

そんな時にある映画と曲に出会いました。

「ラーゲリより愛を込めて」

二宮和也さん主演の映画と

その主題歌の「Soranji」というMrs. GREEN APPLEさんの曲です。

 

その映画を観ると今でも涙が溢れて止まらなくなって、心の中が希望で満たされます。

 

こんなにも絶望すべき状況でも、希望を捨てずに生きようとし続けた日本人が他にいただろうか。

 

そんな気持ちにさせられます。

 

当時は、主人公の絶望的な状況を自分と重ね合わせて観ていました。

そんな状況でも希望を持ち続けて、周りの人たちまでも勇気づけていく。

 

主人公は劇中、生きることを諦めかけた仲間にこう言います。

「絶対に希望はあるんです!」

 

主題歌「Soranji」でも

「まだ消えちゃいないよ ちっちゃな希望を 何とか信じて 信じてほしい」

 

希望があるって思えば、絶望的な状況でも道は開けてくるはずです。

その希望は、自分の強みなのかもしれないし、愛する家族に会いたいっていう気持ちなのかもしれません。

 

僕は信頼されるセラピストになれるという希望を信じて、自分にはそのための素質があると信じてこれからも頑張っていきたいと思います。

 

みなさんも希望を信じて生き続けてください。

 

20244月小栗夕

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    映画は見ていませんが、主題歌は聴いてみました。落ち込んでる時に聴きたい、生きることを強制ではなく、自分から頑張ってみようかなと思える歌でした
    心がじんわり温かくなりました
    知れて良かったです
  • 匿名希望 さん

    いい言葉ですね
    どんなに小さな希望でも、あれば頑張って生きていけそうです
  • 匿名希望 さん

    小栗夕さんのお名前の由来が知りたいです^^