DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

千葉 達也の写メ日記

2023年12月21日 19時28分 ハート2

【チーバの博多PR vol.3】

こんにチーバ☀️

博多は雪も降り始めて風も冷たくて、なのに皆さん仕事で外に出てえらすぎます😭✨

あーコタツでイチャイチャしたい😌


アンモモ博多店の千葉達也です。


今回紹介するのは、大阪店の佐倉あおさんにも

絶賛して頂いた


博多名物ゴマ鯖を食べるならここ!

と言うお店。


【ごまさば屋】


ごまさばという食べ物がそもそも他の地域にはあまり無く、馴染みもないかと。


と言うのも、ちょっとした雑学ですが

青魚はアニサキスって言う

寄生虫がいることが多く。


新鮮で無いと生で食べられ無いんですね。

新鮮なうちに捌くことで、内臓にいるアニサキスが身に移る前に処理して生で食べられるようになるわけです。


ですので、海に近い地域かつ

脂の乗ったうまい鯖がとれる場所


→ごま鯖が食べられる場所


そんな博多の名物ごま鯖が!



ごまさば屋では、1000円というお値段にて


「ご飯、味噌汁、サバの南蛮漬けがおかわり自由」



で頂けます(拍手)👏


刺身で食べて、

ご飯に乗せて丼にして、

最後はだし汁を出して茶漬けに。


もう幸せです。

書きながらよだれが口の中で大洪水してます🤣



人気すぎて、ランチはオープンから並びますが、博多に来た際にはぜひ


食べてほしい逸品


行ってほしい場所の一つです✨



食べ物が好きすぎて食べ物のことばかり書いてしまってるけど、次は食べ物以外もPRしようかな?🤔



コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    ごまさば!!
    福岡に住んでる友達が美味しいって言っててめちゃくちゃ気になってます(*´﹃`*)美味しそう♡!